Gride

https://www.flickr.com/photos/takamorry/4550827812/,takamorry,ゴルフラウンドデビュー,4

初心者

ミスター33

ワクワク楽しみラウンド前日!失敗知らず 初心者の準備と心構え

ワクワク楽しみなラウンド前日 !反面、いろんな不安との戦いでもあります。

そんな不安を少しでも解消し当日しっかり楽しむために、ラウンド前日までにこなしておくべきゴルフ初心者のための準備と心構えについてご紹介します。

ゴルフって結局、何を準備していけばいいの?

初心者とは言え、ゴルフクラブやキャディバックを忘れることはまずないでしょう。

忘れるものってやっぱり小物なんです。ゴルフ場で購入することもできますが、忘れないように心構えだけはしておきたいですね。

その代表格はティー、ラウンド前日には必ず確認しましょう。

次にゴルフボール、はじめのうちはいろいろな所に打ってしまうので多めに準備して行きましょう。

最低でも1ダースは用意しておきたいです。

そして案外忘れがちなのが飲み物! 冷蔵庫に入れっぱなしだったー! で、現場でとってもお高い飲み物を買うのはやっぱりなんだか悲しいものがあります。

ラウンド前日張り切って練習! 当日ぐったり……

初心者のうちは、翌日ラウンドすることを思うと、つい張り切って打ちっぱなしに行ってしまいそうなものです。

しかし、しっかりと体を休めておかないと裏目に出てしまうこと間違いなし!

はじめたばかりの頃は、数キロを確実に歩く心構えはしておかなければなりませんし、ショットでも思っている以上に体力を消耗します。

ラウンド前日は打ちたくなってもパッティング練習程度にとどめておいて、クラブやバックのお手入れで準備をしつつゆっくり体力を温存しておきましょう。

ワクワクして寝付けないかもしれませんが、早めの就寝を心がけておくと当日あわてずに済みます。

ゴルフを100%楽しむために忘れがちな準備段階での心構え

当日精一杯楽しむためにはいろいろことに気を配っておいたほうがいいかもしれません。

天候、人と連れ立って行くのなら合流の打ち合わせ、遠出するなら渋滞の予想……。

もちろんゴルフをしに行くわけですので、こういった心構えは必須ですね! しかし、初心者のうちは思った以上に記録が出ないものです。

ラウンド前日から、ゴルフ場近辺の温泉や美味しい食べ物なんかにアンテナを張っておいて、傷ついた心を癒やす! なんて準備もしておくといいかもしれませんね。

準備万端! あとは当日楽しむだけ!

ラウンド前日からの準備事項や心構えを一部紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

忘れ物対策や前日の過ごし方、心構え等々、しなくてもゴルフはできますが、実践するだけできっといろんな部分が違って見えてくるはずです。

しかし、これでもまだまだ要所を押さえたに過ぎませんので、周りの経験者に聞いてみるのもいいですね。

所変われば品も変わるものです。現場や状況に合わせて臨機応変に対応していきましょう。

普段からプロゴルファーのスーパープレーばかり見ていますと、最初の頃は自分の結果にがっくりきてしまうものです。

しかし、せっかくのお休み、せっかくのゴルフ! 前日からのしっかりとした準備で、当日の不安を少しでも解消して十二分に楽しんで来てほしいものです。