Gride

ゴルフクラブ

iyori

初心者も経験者も!レンタルを活用して手ぶらゴルフを楽しもう

ゴルフを始めるには、まずゴルフクラブをを揃えなければいけないと、高い壁を感じていませんか?

実はゴルフ用品にはレンタルサービスがあり、最低限の小物さえ準備すれば、手ぶらでプレーを楽しめるんです。

今回はゴルフ用品をレンタルするメリットから、おすすめのレンタルサービスをご紹介します。

もっと気軽に、もっと手軽に、ゴルフを楽しんでみませんか?

※記事中のサービスの価格は2022年1月現在のものです。

ゴルフ用品をレンタルする3つのメリット

ゴルフクラブを始めとした用品のレンタルには、以下の3つのメリットがあります。

1.買うより借りるほうが安い
2.いろいろなゴルフクラブやウェアを試せる
3.保管スペースを用意する必要がない

揃えるのにお金がかかるゴルフ用品と言えば真っ先にゴルフクラブが思い浮かぶと思いますが、ゴルフをするためのゴルフウェアやゴルフシューズなどにも意外とお金がかかります。

ゴルフレンタルサービスでは、ゴルフクラブだけでなく、それらのゴルフ用品も合わせてレンタルしているところが多いです。

レンタル料金はそれぞれの用品を購入するより安く収まります。

いろいろな種類のゴルフクラブを利用した場合、自分に合ったゴルフクラブを見つけることができる可能性もありますし、ゴルフウェアに関しても、普段は選ばないけれど、意外と似合うものを新たに発見できるかもしれません。

ゴルフ用品のレンタルサービスでは、事前にインターネットで申し込みをしておくと、ゴルフ場まで直接発送してくれるサービスも多いため、手ぶらでゴルフ場に行くことも可能です。

レンタルですので保管場所も必要ありません。

ゴルフ初心者だけでなく、経験者にもおすすめの便利なサービスと言えます。

ボールや小物は事前に準備をしておこう

いろいろなゴルフ用品がレンタル可能と言っても、ゴルフボール、ゴルフグローブ、ティーペグ、ゴルフマーカーなどの消耗品はプレーヤー自身が用意する必要があります。

初心者の方であればゴルフボールは多めに準備しておくと安心でしょう。

これらはゴルフ場にショップが併設している場合、プレー当日の朝でも購入できますが、特にゴルフグローブはサイズが合うものが売り切れてしまっていた場合、スイングにも影響してきます。

ボールや小物は、事前に準備しておきましょう。

便利に使えるレンタルサービス3選

ゴルフ用品のレンタルサービスを3社ご紹介します。

どこもインターネットで予約可能で、思い立った時に気軽に利用可能です。

プレー日ギリギリの予約では使用したいアイテムがないことも考えられますので、日にちに余裕を持った予約を心掛けましょう。

ゴルフパートナー レンタルショップ

中古買取・販売で有名な「ゴルフパートナー」は、ゴルフ用品のレンタルも行っています。

<レンタルの流れ>
1.インターネットで予約
2.身分証明書をFAXで送信
3.ゴルフ場で直接受け取り
4.ゴルフ場から返却

一連の流れはこの通りです。

ゴルフクラブのレンタルを行うと、オプションでゴルフシューズのレンタルや、ゴルフボールの購入ができますよ。

男性・女性ともにフルセットをレンタルして、1万2000円となっています。

DMM.com ゴルフレンタル

DMM.comのサイトからも、レンタルゴルフクラブが利用できます。

<レンタルの流れ>
1.インターネットで予約
2.ゴルフ場へお届け、直接受け取り
3.ゴルフ場から返却

DMM.comは、メンズ・レディースともにクラブセットの種類が豊富で、価格も3940円からと安価な設定になっています。

ゴルフクラブと一緒にゴルフウェアやゴルフシューズもレンタルが可能なので、合わせてレンタルしても良いですね。

クラブステーション

クラブステーションは、1本からラウンドセットまで、幅広くゴルフクラブやゴルフシューズのレンタルを行っています。

<レンタルの流れ>
1.インターネットで申し込み
2.クレジット決済確認後、発送→ゴルフ場受け取り
3.ゴルフ場から返却

ラウンドセットのレンタル料金は「エントリーモデル」と「人気モデル」に区別されており、1泊2日でエントリーモデルが6600円、人気モデルは7700円となっています。

人気の距離計・ゴルフナビを1100円の追加料金で貸出してくれるサービスもあります。

さらに、パターの種類が豊富で、ラウンドセットに組み込まれているパターを550円で変更可能。

自分の好きなものを使用できます。

品数も多いですが、貸し出し中も多いため、早めに予約すると良いでしょう。

各メーカーの試打クラブレンタルサービスも便利

これらの他にも、各メーカーが行っている試打クラブレンタルサービスを利用する方法もあります。

・ダンロップ
・ホンマ
・ヤマハ
・ブリヂストン
・ピン
・キャロウェイ
(順不同)

上記有名メーカーの最新クラブをレンタルし、ゴルフ場や練習場で実際の打ち心地を確かめられます。

フルセットだけでなく、ドライバー1本からレンタルできますので、ゴルフ初心者だけではなく、クラブの買い替えに悩んでいる経験者にも役立つサービスです。

ゴルフ場でレンタルをする場合は事前確認を

ゴルフ場によっては、コースが所有するゴルフクラブをレンタルすることも可能です。

こちらの手段のほうが、上記サービスよりも価格を安価に抑えられる場合が多いです。

もちろん、ゴルフ場で受け取りゴルフ場に返すので、送料も必要ありません。

ただし、ゴルフ場でゴルフクラブをレンタルする場合は、事前に問い合わせを行いましょう。

日によっては、レンタル希望者が多く、空きがない可能性もあります。

また、ゴルフ場によっては、とても古いクラブがレンタル用となっていることもあります。

こちらもできれば事前に確認しておきたいですね。

まとめ

ゴルフ初心者にも経験者にも便利なゴルフ用品のレンタルサービスですが、このようなサービスがあることを知らない人もまだまだ多いです。

コロナ禍でゴルフを新たに始める若者が増えたとも言われており、今後、需要が高まる可能性もあります。

レンタル内容なども比較して、ぜひレンタルサービスを利用してみてください。


ご紹介した以外にも、レンタルゴルフクラブを取り扱うサイトはたくさんあります。

借りられるクラブや費用、使い勝手などをぜひ比較して、上手に活用してください。