Gride

gettyimages/528824079

初心者

yuck

【ゴルフ初心者入門ガイド】始める前の疑問

「ゴルフを始めたいけど何から始めるのが手っ取り早い?」
「あれってどうなの?」
聞きたいけど聞ける人がいない、実際どうなの?
という疑問についてまとめてみました。

どうやって始めるのがいい?

ゴルフを始める方法の一つとして、ゴルフスクールの体験レッスンを利用することをお勧めします。

クラブはもちろん、シューズやグローブのレンタルがあるスクールもありますので、道具購入の初期費用がかからないというのが一番の利点だと思います。

レッスン料は1,000~3,000円くらいが相場ですが、体験したその日に入会すれば体験料が無料になったり、入会金が安くなるなどの特典があります。

その際スクール選びを迷うところですが、最初はグループレッスンをお勧めします。

グループレッスンならゴルフ友達もできますし、他の人のスイングを見て良いところも悪いところも勉強になることがとてもあるからです。

ゴルフでも“人の振り見て我が振り直せ”ですね。

練習はどのくらいでコースデビューできる?

コースデビューの目安は「空振りしないようになったら」や「7割当たれば」など諸説ありますが、自分や周りの仲間を見てみると、大体スクールでの週1回の練習で3カ月から半年くらいでしょうか。

スクールには、「コースレッスン」と言って、コースへ行って練習するようなオプションもありますし、スクールの仲間とショートコースや練習場へ行く機会を増やせばデビューも早くなりますし、いいスコアを狙えます。

積極的行動が上達のカギですよ!

ゴルフってお金がかかりそう?

ゴルフはお金がかかるイメージがありますよね。

ウェア、キャップ、グローブにシューズ。
クラブにゴルフバッグ、マーカーなどの小物類。

雨が降ったときのレインウェア、冬なら防寒対策も必要です。

確かにこれらを一気に揃えようと思ったらかなりの金額が掛かってしまいます。

ただ、デビューまでの期間を半年と考えればその間に買い揃えればいいのです。

クラブなどの道具は店舗やネット、フリマなどで、中古品や格安のものをゲットする。

ウェアは全てブランドで統一する必要はないので、たとえばポロシャツをお気に入りのブランドものにしたら、ショートパンツはファストファッションで買うなど、時間と工夫を掛けることで費用を抑えることが出来ると思います。

日焼けは避けられない?

女性がゴルフを始めるのにあたり、悩ましいと思うことの一つに日焼けがあると思います。

綺麗に焼ける人であればいかにもゴルファーらしく恰好いいのですが、赤くなる人やひどいとかぶれてしまうなんて人も。

そしてなにより、その後のシミやシワが気になりますよね。

でも、日焼け止めをマメに塗ったり、キャップや服装で防御して美白を保っている人はたくさんいます。

そして様々な日焼けグッズを発見できたり、ラウンド後のケアを怠らないなどゴルフを始める前よりも気を使うようになるので逆に綺麗になるなんてことも!

ただ、初心者はうっかり日焼けがあるので先輩ゴルファーの情報をもとにしっかり日焼け対策してくださいね。