Gride

getty

ライフスタイル

sakura72

ゴルフ女子必見!UV効果付き『アームカバー』を活用しよう

いよいよ本格的な夏到来!

ゴルフ女子にとってこの時期気になるのは、やはり紫外線、という人も多いのではないでしょうか。

特にゴルフは外で過ごす時間が多いため、こまめにケアをするのは大変です。

そこで本記事では普段している日焼け対策+αでお手頃簡単に日焼け対策ができるアームカバーを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

アームカバーの効果

getty

ゴルフ場で着用している人も多いアームカバー。

実際にどんな効果があるのでしょうか?

・日焼け防止
・筋肉の疲労軽減

主な効果2つについて以下でご説明します。

日焼け防止

getty

UV効果のあるアームカバーであれば、腕に装着することで紫外線を防ぎ、肌を守ってくれる効果を持ちます。

しかし実際に、どれくらいのUV効果が期待できるのか疑問に思う人もいますよね。

以前、アームカバーがどれくらいの紫外線を防げるのかと実験を行ったレディース用品販売テレビ番組によりますと、

・アームカバーの外側の紫外線:1905マイクロカット
・アームカバーの内側の紫外線:61マイクロカット

その差1844マイクロカットと、大きな差が生まれました。

もちろんアームカバーの素材にもよりますが、約97%も削減してくれるなんて素晴らしいですね!

さらに効果を高めたい人は、日焼け止めを塗ってからアームカバーを着用すると良いでしょう。

サプリメントとして販売されている、飲む日焼け止めとの併用もおすすめですよ。

筋肉の疲労軽減

getty

特にスポーツ用のアームカバーは、着用時に適度な圧力がかかるため、疲労を軽減する効果を持ちます。

腕全体の血流改善効果もありますので、パフォーマンスの向上も期待できるでしょう。

ゴルフ中に汗をかいて熱がこもることを気にして腕を露出したままプレーをする人は多いようですが、吸水速乾性の機能を持ったアームカバーであれば、暑い夏でも快適に着用できます。

アームカバーの種類

getty

一口にアームカバーといっても様々な種類が存在します。

車の運転中につけるもの、スポーツジムやランニング用のもの、アウトドアや登山向けのものなど、購入するときにどの種類を選ぶか悩んでしまいますが、用途によっては効果がまったく違うアームカバーもあるので注意しましょう!

せっかく買ったアームカバーがUV効果もなくゴルフに向いていないものだったらもったいないですよね。

用途に合わせた種類のアームカバーを購入しましょう。

日常用

getty

日常生活の中で紫外線対策に使用するのであれば、日常用のアームカバーを選びましょう。

柔らかい素材が使われており、生地にゆとりのあるものが多く販売されています。

レース生地を使用した、デザイン性の高いものもあります。

日々の服装に合わせてコーディネートに取り入れるのも良いでしょう。

スポーツ用

getty

スポーツ用のアームカバーは日常用と違い、接触冷感や吸水速乾性などの機能性に長け、伸縮性が高く、腕にフィットしやすい点が特徴です。

日焼け防止だけではなく、筋肉の疲労軽減などの機能を求める人は、スポーツ用のアームカバーを選びましょう。

スポーツ用のアームカバーはデザイン的にはシンプルなものが多いため、どんなウェアにも合わせやすいメリットがあります。

アームカバーの選び方

getty

ゴルフを行う際に装着するアームカバーを選ぶ基準を5つご紹介します。

・用途
・色
・長さ
・機能
・デザイン

それぞれのポイントについて見ていきましょう。

用途

getty

アームカバーは用途に合わせて選びましょう。

ゴルフで利用したいのであれば、スポーツ用のアームカバーがおすすめです。

伸縮性があり、腕にピッタリとフィットする特徴があります。

アームカバーにはカラーバリエーションがあります。

よく見かける色は黒や白、グレーなどでしょう。

日焼け防止にUVカット性能を重視したいのであれば、黒色がおすすめです。

ただし、どれだけ熱を吸収するかを示す赤外線吸収率も黒色のほうが高い割合のため、白色よりも生地自体が熱く感じるデメリットがあります。

涼しさを求めて白色のアームカバーを着用したい場合は、アームカバーを着用する前に腕に日焼け止めを塗るなどの工夫をすると良いでしょう。

長さ

ゴルフ用に使うアームカバーは二の腕までをしっかりと覆ってくれる長さのものがおすすめです。

一口にアームカバーと言っても、肘までのものや手首までのものと、商品によってデザインは様々あります。

スポーツ用の伸縮性のある生地で作られたアームカバーであれば長さ調節も可能なため、ノースリーブを着ていても半袖のポロシャツを着ていても、カバーできるでしょう。

サイズがあまりに大きいと使用中に下がってきてしまい、一部分だけ日焼けしてしまう可能性もあります。

長さとともにサイズもフィットするものかを意識して選びましょう。

機能

特に夏のゴルフは汗をかきやすいため、アームカバーを選ぶ際は機能性にも注目しましょう。

・UVカット
・接触冷感
・吸汗速乾性

上記のような機能があると安心です。

ゴルフを楽しむためには、プレー中にどれだけ快適に過ごせるかが鍵となります。

接触冷感は夏場だけ楽しめるものですが、UVカットと吸汗速乾性機能は冬でも必要であるため、季節を通して使えるよう、アームカバー選びは真剣に行いましょう。

デザイン

日常用と比べてシンプルなデザインの多いスポーツ用のアームカバーですが、デザインにこだわったものも存在します。

見た目にも涼しいデザインであれば、同伴者もきっと気持ち良いことでしょう。

その日のゴルフウェアに合わせて、2〜3枚アームカバーを揃えておくのも良いですね。

気に入ったデザインのアームカバーを見つけてコーディネートしていきましょう。

夏ゴルフにおすすめのスポーツ用アームカバー3選

この記事を読んで、アームカバーを取り入れてみようかな、または、新調してみようかなと思った方も多いと思います。

ここからは、夏ゴルフにおすすめのスポーツ用アームカバーを3つご紹介。

機能性やデザインを兼ね備えたアームカバーを見ていきましょう。

COOL FiTハイパフォーマンスインナー

女性に大人気のKiss on the greenのアームカバー。

なんと通常のアームカバーと違い、ボレロ型の着るアームカバーなんです。

着るタイプなのでずれる心配がなく、しっかりとプレーに集中できます。

色はオフとブラックの2色展開。

素材独自の接触冷感性により、涼感マイナス3℃を実現しています。

値段も1650円(税込)と購入しやすいため、初めてアームカバーの購入する人も手に取りやすいでしょう。

冷感UVアームカバー

ゴルフだけではなく、スポーツ観戦・釣りやその他レジャーなどでも活躍する冷感UVアームカバーです。

接触冷感により、肌から熱を吸収し放熱するため、触れただけでもひんやりとして気持ち良い生地を使っています。

屋外でも水に浸せば何度でもひんやり効果を得られますので、真夏のゴルフの必需品と言えるでしょう。

フリーサイズのアームカバーが多い中、S・M・Lのサイズ展開をしていますので、よりフィットするアームカバーを選べます。

いつも使えるように、白と黒の2色を同時に購入するのも良いですね。

アームカバー アームガード ひんやり 接触冷感 UVカット

薄い素材でマルチに使えて、高いUV効果や吸汗速乾性から、ゴルフ以外にもサイクリングや通勤通学にもおすすめのアームカバーです。

S・M・Lに加え、XLも展開しているため、他のアームカバーでは窮屈に感じる人も試してみると良いでしょう。

二の腕側の袖口にはゴムバンドと滑り止めがついているため、ゴルフスイング中にもずれる心配がありません。

定番の白や黒を始め、グレーやブルー、ピンク、グリーンやイエローなど選べる色が豊富な点も特筆すべきメリットです。

デザイン性の高いミックスも選べます。

好きな色を選んで、日焼け防止もオシャレも叶えていきましょう。

アームカバーを活用し快適な夏ゴルフを楽しもう!

初めのうちはアームカバーを着用するのが面倒に感じることもあるかもしれませんが、一度慣れてしまえばその快適さに病みつきになること間違いなし!

スポーツ用のUV効果付きアームカバーでは、デザイン性にも富んだオシャレなデザインのアームカバーも数多く様々なメーカーから販売されているため、選択肢が多くゴルフウェアにも合わせやすい特徴があります。

ウェアと同じメーカーと合わせて統一感を出しても良し、自分なりにコーディネートするのも良し、一見暑苦しくも見えるアームカバーもオシャレな装備に早変わり!

ぜひこの夏はアームカバーを活用し快適なゴルフライフを楽しんではいかがでしょうか。