Gride

gettyimages/666037756
getty

ゴルフウェア

keiman

ゴルフもOK!オシャレ男子は『麦わら帽子』を着こなす!

麦わら帽子は、女子のアイテムだと思っていませんか?いいえ、そんなことはありません。

麦わら帽子はおしゃれ男子にとっても夏ファッションの必須アイテム。

もちろん、ゴルフで使えるものも豊富に販売されています。

この記事では、麦わら帽子をコーデに取り入れるために知っておきたいポイントや、コーデ例をご紹介します!

1.麦わら帽子のメリットとは?

getty

麦わら帽子は、おしゃれなだけではなく、夏を過ごしやすくしてくれる機能性も備えています。

おしゃれ男子は、快適さだってあきらめないんです。

・風通しがよく、涼しい
中空になった藁を使用した麦わら帽子は、ほかの素材と比べて通気性に秀でています。

夏場のスポーツシーンでは、帽子内に熱や湿気がこもりがち。
風通しのいい麦わら帽子は、頭を日差しから守りながら爽やかに保ってくれます。

・長時間かぶっても疲れない
麦わら帽子はとにかく軽量。しかも柔らかいので、長時間かぶってもストレスがありません。

時に長丁場にもなるラウンドにぴったりです。

2.麦わら帽子がおしゃれ男子に愛されるワケ

オシャレに気を使う男子が麦わら帽子を愛用するのは、もちろん機能面以外にもメリットがあるからです。

・爽やかな印象を作れる
麦わら帽子のナチュラルな素材感は、見た目にも涼しげ。

どんなアイテムとも好相性で、手軽に季節感も演出できます。シンプルになりがちな夏のコーデにこなれ感を出したい時にも。

・テーラードジャケットとも相性抜群
スタンダードなハット型の麦わら帽子は、きれいめな印象もあってドレッシーな装いにも好相性。

軽快さも兼ね備えているので、ゴルフの行き帰りだって、おしゃれ上級者の印象に。

3.麦わら帽子×輪郭タイプ・あなたの顔との相性は?

麦わら帽子と相性がいい輪郭は、“丸型”や、頬が張って顎がシャープな“ベース型”です。

このような輪郭は、ハット型の帽子で横のラインを作ってあげると、顔の印象にメリハリが付きます。

面長の人や四角い輪郭の方はどうかというと、顔の面積が多いため縦横に広い形のハットは合わせ難いと思います。

浅めのものを選んだり、サングラスで横幅を付けるような工夫をすると、しっくりとコーデできるのでおすすめ。

オシャレ男子の中には、麦わら素材のハンチングを愛用している人もいるようですよ。

いかがでしたか?

麦わら帽子は、パンツとの相性も抜群。

ビビッドなカラーのポロシャツを、ハットとパンツが引き締めてくれています。

子どもっぽくなりすぎないために、パンツはタイトに着こなすのがおしゃれ男子の鉄則。

コットンシャツを合わせても、爽やかな着こなしになりますよ。

麦わら帽子は、機能性にも優れ、手軽にトレンド感を出せる大注目のファッションアイテムです!

流行のこの夏、ぜひゴルフシーンにも取り入れてみてください!